2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スペインの歴史 〔 III 〕 − スペイン王国の盛衰とオランダそしてイングランドの台頭

【ヨーロッパ王家のサラブレッド、カルロス】 カトリック両王、イサベル1世とフェルナンド2世の娘で後にカスティージャ女王となるフアナと、神聖ローマ皇帝マクシミリアン1世とブルゴーニュ公マリーの息子でブルゴーニュ美公と呼ばれたフィリップが結婚、…

第3回ヨーロッパドライブ旅行 《スコットランドから帰路スペインへ編》

スペインへ向けて帰路に発つ前日、スコットランドのローカル道を通り島にも渡り探索のドライブを楽しみました。車にはあまり出会わないようなところではよく反対車線でこちらの車が通り過ぎるのを相当前から待ってくれている車によく遭遇しました。たいてい…

スペインの歴史 〔 II 〕 − スペイン王国の誕生と大航海時代の世界

スペイン統一を熱望したカスティージャ王国のイサベル王女がアラゴン王国のフェルナンド王子と劇的な結婚をし、先にイサベルが王位につきイサベル1世となり遅れてフェルナンドが王位についてフェルナンド2世となったことで、1479年、カスティージャ=ア…

横浜海上防災基地で巡視船「いず」の一般公開を見学

最近、沖縄尖閣諸島中国漁船衝突事件ビデオ流出問題で話題になっている海上保安庁ですが、今日11月27日(土)午前11時から午後3時まで海上保安庁の横浜海上防災基地で巡視船「いず」の一般公開があり、ココといっしょに見学に行ってきました。普段は…

Setas al ajillo(セタス・アル・アヒージョ、きのこのニンニク炒め)

Seta(セタ)はそれ自体味に癖がない生椎茸に似たきのこですが、椎茸のような傘状のきのこの総称でもあります。スペイン料理の基本、バージンオイル、ニンニク、そして唐辛子(鷹の爪)と塩で料理します。スペインのセタは日本では流通していないので、今日…

Pollo con cebolla al balsámico(ポジョ・コン・セボージャ・アル・バルサミコ、鶏肉とタマネギのバルサミコ風)

色がつくまでよく炒めたタメネギはいろいろな食材によくあいますが、鶏肉とも非常に相性がよく、バルサミコ酢を加えることで美味しい味がさらに爽やかに引き締まります。《Receta レシピ》 Pollo con cebolla al balsámico: 鶏肉とタマネギのバルサミコ風:…

スペインの歴史 〔 I 〕 − スペイン民族のアイデンティティ

民族のアイデンティティを決めるのは肉体的特徴もありますが言語と宗教が重要な要素となります。スペイン人とはどのような民族なのかを知るため、イベリア半島の歴史を少し勉強してみたいと思います。 イベリア半島の先住民族は、紀元前2世紀頃、古代ローマ…

雨上がりの朝の山下公園、休日でも人はまばらでした。

朝起きると雨でした。祭日の火曜日、もう一度眠るとココの物音で起こされました。散歩に連れて行けとの催促のようです。どんよりとした空模様ですが雨は上がっています。こんな日はいつもの時間と違い友達ワンコたちには会えないので、ココが山下公園を案内…

El Cid(エル・シッド)、カスティージャ王国の伝説的英雄

Reconquista(レコンキスタ、国土回復運動)時代の英雄といえばスペイン人なら誰でも知っているEl Cid(エル・シッド)と呼ばれたRodrigo Díaz de Vival(ロドリゴ・ディアス・デ・ビバール:1045?-1099)です。彼はマドリッドの北方、現在のブルゴ…

赤レンガパークで「あるこう会」

日本大通りのイチョウ並木、すっかり紅葉というか黄色くなりました。風はなく曇り空ですが少し晴れ間もみえる穏やかな秋の日曜日ですが、この辺りは人通りが少なくて初冬のような寂しささえ感じさせます。なんて言っていたら大勢の歩行者集団が象の鼻パーク…

第3回ヨーロッパドライブ旅行 《スコットランドのネス湖編》

ロンドンを後にして最初に目指したのはウィンザー城でした。ロンドンから日帰りで行ける手軽な観光スポットです。私たちは車で一般道を通りちょこっと立ち寄っただけでしたが、スペインで見慣れた城とは違い王宮のように立派でした。それもそのはず、エリザ…

Las alitas de pollo a la plancha(ラス・アリタス・デ・ポジョ・ア・ラ・プランチャ、手羽の鉄板焼)

若鳥の手羽を使った手軽にできるおつまみです。レモン汁が爽やかな仕上げにします。きょうはこれに黒オリーブやアボガドを添えてフルコースの一品風にも仕上げました。手羽は指でつまんで食べないと美味しくないのでお客さんのときは手拭用にナフキン、簡単…

グーツでトイプードルのボアちゃん、レオくんと友達になりました

グーツに行くと歩道のテーブルはいっぱいだったのですが、お店の周りのテーブルと椅子がひとつ空いていたのでそちらにココを乗せたカートを横付けして座りました。ココにはいつものように歯磨きおやつ一個あげましたが、食べ終わると何だか退屈そうであくび…

第3回ヨーロッパドライブ旅行 《ロンドン編》

第3回ヨーロッパドライブ旅行はスコットランドのネス湖を目指すことになりました。いつものようにマドリッドから車を乗せていくcoche-cama(コチェ・カマ)の夜行列車でパリまで行き、またいつものようにサンジェルマンでカレーパンを買ってから、そのまま…

セビリアの春祭りはいつ始まる?!

日本では「セビリアの春祭り」と訳されている、スペイン三大祭りの一つ、アンダルシア地方セビージャで開かれるFeria de abril(フェリア・デ・アブリール、直訳:4月の祭り)はスペインでは文字通り「4月の祭り」なのですが、その開催日は毎年変わります…

二度目のヨーロッパドライブ旅行 《音楽の都ウィーンをめざして編》

二度目のヨーロッパドライブ旅行もマドリッドからパリまで車を列車に積んでいく夜行列車、coche-cama(コチェカマ)です。列車の食堂車で楽しい朝食を取ったあとパリに朝つくとシャンゼリゼまで行き前回と同じように日本のパン屋サンジェルマンへ立ち寄りカ…

Besugo a la bilbaina(べスーゴ・ア・ラ・ビルバイナ、ビルバオ風鯛のオリーブ焼き)

ブログを始めたときのフルコース料理の一品に入っていますが、改めてこの「ビルバオ風鯛のオリーブ焼き」を紹介します。私のスペイン料理のレパートリーの中で最も美味しいもののひとつです。 マドリッドで私が通っていた会社の事務所は、都市計画で整然と再…

横浜でAPEC首脳会議、警察官がいっぱいです。

今日はAPECの首脳会議が開かれると言うことでみなとみらい周辺はこれまでにもまして大勢の警察官やパトカーが街の至る所にあふれています。ココが散歩に通ったりする道も通行止めになったところが多く、あっちへ行ったりこっちへ行ったりでココも疲れた様子…

Ensalada de camarones marinados(エンサラダ・デ・カマロネス・マリナドス、マリネ風小エビのサラダ)

マリネ風の小エビが入ったサラダです。バージンオイルとレモンの絞り汁、そしてパルメザン粉チーズが味のポイントになっています。小エビの量を多くするとサラダ風小エビのマリネの感じです。フルコースの一品に使えます。 サラダというのは綺麗な色合いをテ…

フレンチブルドッグのスズちゃんと大乱闘??!!

スズちゃんというフレンチブルドッグの女の子はココより3、4ヶ月年上です。近所なんですが出会わないときは長いこと会わずにいることがあり、昨日、みなとみらいの運河パークで久しぶりに出会いました。まだどちらも幼かった頃はよく前足を組んで立ち上が…

カノンちゃんのママにいっぱい甘えて、ココは...

今朝サンデーちゃんやコマチちゃんたちに出会ったときはカノンちゃんいなかったのでココはちょっとがっかりだったのですが、そのあと赤レンガパークからの横断歩道をわたってこっちにくるママに連れられたカノンちゃんが見えました。カノンちゃんのママが家…

Papas chips con ajo(パパス・チップス・コン・アホ、ガーリックチップス)

スペインの味、バージンオイルとニンニクが入った、手軽ですごく簡単にできて美味しいスナックを紹介します。ちょっとつまむともうやめられません。 自宅に友達を招いてスペイン料理のフルコースを出すようなとき、テーブルの上にこのスナックを置いておけば…

Salpicón de mariscos(サルピコン・デ・マリスコス、魚介類のマリネ)

マドリッドでお客さんを案内して海産物レストランにいくときは、海老、蟹、貝、イカなど魚介類をこれでもかと言うほど注文しますので、敢えてサルピコン・デ・マリスコス(魚介類のマリネ)を注文することは普通少ないのですが、それでもうちの奥さんが同席…

スペインの一流ブランドLoewe &Lladro、そして新興のZara

スペインの一流ブランドというと、何と言っても、日本でもかなり有名になりました革製品などの「Loewe(ロエベ)」と、陶器人形の「Lladró(ジャドロ、リャドロ)」があります。 Loewe は、19世紀創業の、1905年アルフォンソ13世のとき王室御用達と…

象の鼻パークでレディちゃんに出会いました

象の鼻パークにくると、芝生でたくさんのわんこが遊んでいるところにときどきココも入れてもらいますが、今朝はアメリカン・コッカー・スパニエルの女の子レディちゃんに初めて出会いました。レディちゃん、まだ1歳半で遊び盛り、ココのことを気に入ってく…

ココ、ほっと一安心。すると...

きょうは朝からいい天気です。前と同じ万国橋でサンデーちゃん、カノンちゃんそしてコマチちゃんとレンくんに出会いました。前回、カットしたてで、短すぎて、大好きなカノンちゃんのママに、「前のほうが良かった」、と言われ気にしていたココ。二、三日で…

ビションフリーゼの具志堅ちゃんに会いました!

日本大通りのグーツで朝食をとりながら、真っ白なトイプードル犬のジーコくんのことを思い出し、「ジーコくんに最近会わないね」、とココに話しかけでいたとき、ビションフリーゼの具志堅ちゃんが急に目の前に現れココはカートから降ろせと大暴れです。やは…

カットしたばかりのココ、ちょっと心配?!

カットして初めてカノンちゃん達に出会いました。ココとしても短くなりすぎたのがちょっと心配でしたが、やはりカノンちゃんのママに、「前のほうがイイッ!」と言われちゃいました。いつもとは違う美容院でカットしてもらったので意思の疎通がちょっと悪く…

マドリッドCampo de las Naciones(カンポ・デ・ラス・ナシオネス)開発

マドリッドBarajas(バラハス)空港に隣接した地区に、マドリッド市がプロモートするCampo de las Naciones(カンポ・デ・ラス・ナシオネス)というオフィスビル用地などの開発プロジェクトがありました。バラハス空港は福岡空港のように都心に近い利便性の…

Gambas al ajillo(ガンバス・アル・アヒージョ、海老とニンニクのオリーブオイル炒め)

スペイン料理で手軽に作れて絶対にうまくて、たいていの日本人に気に入ってもらえるものの筆頭は何かと聞かれると、私は躊躇なくgambas al ajillo(ガンバス・アル・アヒージョ)を挙げます。スペインから帰国してあまりスペイン料理を作らない期間がありま…