Gambas al ajillo(ガンバス・アル・アヒージョ、海老とニンニクのオリーブオイル炒め)

 スペイン料理で手軽に作れて絶対にうまくて、たいていの日本人に気に入ってもらえるものの筆頭は何かと聞かれると、私は躊躇なくgambas al ajillo(ガンバス・アル・アヒージョ)を挙げます。スペインから帰国してあまりスペイン料理を作らない期間がありましたが、そのときでも、友人を家に招いたときや家族の誕生日などには必ずガンバス・アル・アヒージョは作ったものです。日本人男性と結婚して日本に住んでいたスペイン人女性とその幼い娘さんを自宅に招待したことがありましたが、食事時間でなくちゃんとした食事の招待ではなかったのでガンバス・アル・アヒージョだけをつくり、あとはバケットと飲み物を用意しました。そしてあとから聞いた話ですが、その幼い娘さんがガンバス・アル・アヒージョを気に入りそのことばかり言い続けていたそうです。スペイン人女性といっても必ずしも家庭でガンバス・アル・アヒージョを作るとは限らないこともわかりました。
 ガンバスは芝海老と訳されますが、車海老くらい大きめの海老で作ったほうが立派で美味しくできます。このブログを始めたとき、コース料理の一品として同種のものを一度紹介しましたが、改めてここでレシピを披露します。
 
《Receta レシピ》

Gambas al ajillo:
海老とニンニクのオリーブオイル炒め

 下準備として、海老は尾部を残して殻を剥ぎ尾先をカットして多めに塩をふっておく。
 鍋にかなり多めのバージンオイルをいれて中火で熱し、厚めに輪切りしたにんにくを入れ黄金色になるころ鷹の爪を入れ、続いて海老を入れやや強火にしてかるくかき混ぜながら熱が通り過ぎないようさっと炒める(揚げる感じ)。絶対に炒めすぎないこと。少し早めがいい。でき上がってたらパセリをみじん切りにしたものを振りかけてもよい。カットしたフランスパン(バケット)をオリーブ油のたれにつけて食べるとおいしい。パンは口に入る大きさに手で千切ってからタレにつけて食べる。〔写真は車海老を使用〕




♪ ウン、これはぜったいにうまいよ ♪
(ココがなんで知ってるのかな? ♪)











♪ 下のビションフリーゼをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村