2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩でいっぱい走った後は...

【ココの世界】 ♪ きょうも、しばふのしゃめんをいっぱいはしったよ ♪ ] ♪ おんもでいっぱいうんどうして、おうちにかえると、やっぱ、カーペットのうえでおしりがあがっちゃいます ♪ ♪ つぎは、うえをむきながらかいてん、めがまわります ♪ ♪ そして、ボク…

♪ わーい、「大桟橋」でビションのかぞくにであった! ♪

ココは昨日お風呂に入ったばかりなのでできるだけ汚れないようドッグランでつかったスポーツウエアを着て颯爽と朝の象の鼻パークの芝生へ行きましたが、きのうとは違いわんこたちがいません。わんこが集まるのは土曜日だけだったのか、それともアジアカップ…

象の鼻パークの芝生でわんこの集まりに正式デビュー

天気のいい週末の朝8時ころから象の鼻パークの芝生はいつもわんこがいっぱい集まります。おっかけっこができるのでココもはやく仲間に入れてもらいたかったのですが、今朝、ようやくデビューしました。とはいえ、いつも朝の散歩で出会うコマチちゃんとレン…

夜景の「飛鳥II」を撮りに黄昏の象の鼻パークへ!

「飛鳥II」が定期整備のドック入りから今日10時にホームポート大桟橋に着岸する予定だったのですが、なぜか午後5時前に汽笛を鳴らして大桟橋の前に巨体を現しました。「飛鳥II」は来週月曜日午後2時にオーストラリアへのクルーズに出発します。しばらく…

「日本丸メモリアルパーク」横の芝生は南斜面で日当りが最高

このところいい天気が続き、朝でも日が差していると暖かいので、いつもの朝の散歩ルートですが、「日本丸メモリアルパーク」横の南斜面の芝生にくると一旦停止してココとよくボール遊びをします。斜面なのでボール遊びするとさすがのココも少しは疲れてくれ…

天気がいい冬の午後はカーチスのオープンテラスが最高

【ココの世界】 ♪ ホテル「ナビオス横浜」のくりぬきつうろをとおってカーチスのオープンテラスにいくところです ♪ ♪ ボクのあたまのずーっとさきは、「赤煉瓦倉庫」です ♪ ♪ ほらっ、ここがそうです、おしょうがつに、かぞくでランチをたべにきたところです…

よこはま橋通商店街

風もなくよく晴れた暖かい冬の午後はココ連れでグーツに行きたくなるものです。でも、今夜はアジアカップ準決勝の日韓戦です。今晩のメニューには「カツ(勝つ)」が欠かせません。どうせ揚げ物料理にするならと、一口鶏カツとざる蕎麦に決めました。という…

あらためてココが汽車道を紹介します

ココの散歩ルートとして毎朝お世話になっています汽車道ですが、いつもと反対側のJR桜木町駅からくると、帆船の「日本丸メモリアルパーク」横から始まり「ワールドポーターズ」の前、ホテル「ナビオス横浜」の建物の一部を四角く切り取ったように貫いて終わ…

豪華客船『ぱしふぃっくびいなす』

『ぱしふぃっくびいなす』は総トン数26,594トン、全長183メートルで、関光汽船グループの日本クルーズ客船が運航する日本で2番目に大きな客船です。因みに、1番は日本郵船の『飛鳥II』で総トン数50,142トン、全長241メートル、3番目は…

万国橋ビルが港町警察署に!!

みなとみらい線馬車道駅から新港パークの方へまっすぐ行くとすぐに、新港埠頭との境目の運河を渡る橋が万国橋でその左手前、橋に隣接して万国ビルという昭和3年竣工の古い箱型ビルの前を通ります。普段は㈱ユニエックスという会社が入居するオフィスビルで…

ココの週末

【ココの世界】 ♪ ボクのうしろのひとだかり、なんだろう、もしかしたら、ドラマのさつえいかな ♪ ♪ 「日本大通り」では、ときどき、さつえいばめんにでくわすのですよ ♪ ♪ やっぱ、なんかのさつえいです、レールをしいてカメラさんがいどうしているから、ち…

午後のいい散歩場所みつかりました!!

以前から知ってはいたのですが、この酷い乾燥時に足を汚さずいっぱい運動もできる午後の散歩にぴったりのところが見つかりました。伸びるロングリードを持って出かけたところは、いつもの象の鼻パーク、カフェの内側にマンモスが見える区切られた芝生地です…

風もなくいい天気、でも退屈なココ...

【ココの世界】 ♪ てんきがよくてあったかいので、またグーツにきましたよ ♪ ♪ でも、パパがほんをよみだすと、かまってくれないのです、したむいちゃお ♪ ♪ おーい、ココがここにいますよ ♪ ♪ あーあ、ねむくなって、あくびがでちゃう ♪ ♪ うしろに、なにか…

おいしいお好み焼きの作り方

私がまだ子供の頃、大阪市内の私の小学校に郊外から越境入学で通っていた友達の家に遊びに行ったとき、その場所は堺市かその近郊でしたが、そこでは「お好み焼き」のことを「洋食」と呼んでいるのに驚きました。大阪ではだれでも知っている「お好み焼き」の…

乾燥した真冬はココの足がすぐに真っ黒に!!

低温で空気が乾燥しているのに、このところの晴天続きで空気の乾燥度合いがピークに達しているようで、散歩に出るとココ長い白い毛の足が恐ろしいほどに真っ黒になります。ビションフリーゼは足の毛を長く保ってカットするので、まさに黒い粉塵の歩く吸引器…

ココと新幹線で京都へお墓参り

去年の1月にもお墓参りにココを連れて新幹線で京都へ行きましたが、そのときはカートを座席の前に入れると幅ギリギリで前座席のひとが背もたれを倒せない状態でした。新しいカートは幅がほんの少しでも広くなったのが心配で、今回はグリーン車にしました。…

地中海入口の軍事的要衝、セウタとジブラルタル

日本ではあまり知られていないのですが、地中海の入口のアフリカ大陸側にCeuta(セウタ)という小さなスペイン領の都市があります。セウタは地中海の入口に位置し古代から軍事上の要衝として重視され、歴史的には、1415年にポルトガルのエンリク航海王子…

ココが赤煉瓦パークでおおはしゃぎ

日が差して意外に暖かい金曜日の午後、こんどこそココにとってハナキンになったようです。赤煉瓦パークに来るとココの周りに三人連れのお姉さんたちがやってきていっぱいかわいがってくれました。ココは大喜びで何度も裏返しになる始末です。その後はいつも…

ポルトガルの海外領土

大航海時代にはポルトガルはスペインとの間でヨーロッパ以外の全世界をこの二国で分け合う条約(トルデシージャス条約、1494年)を締結する勢いで、その最大の植民地はブラジルでした。1807年のナポレオン軍侵攻で、ポルトガル王室は一時ブラジルへ…

ココのお兄ちゃんが引っ越して行きました!

ココがうちに来たときは3人家族でお兄ちゃんが週末に時々遊びにきました。それが半年前うちに引っ越して来て4人家族になり兄弟いっしょなのでココは大喜びだったのですが、今日またお兄ちゃんが引っ越して行きました。お兄ちゃんがたくさんの荷物といっし…

アントニオ・サラザールというポルトガルの独裁者

スペインでFrancisco Franco(フランシスコ・フランコ、1892/12/4-1975/11/20)が独裁者として長期に君臨していたのとほぼ同じ時期にポルトガルではAntonio Salazar(アントニオ・サラザール、1889/4/28-1970/7/27)が長期独裁体制を維持しました。フランコ…

スペイン内戦の勝者、フランシスコ・フランコ将軍

1929年10月24日(木曜日)ニューヨークの株価暴落で始まった世界大恐慌の最中の1931年、スペインでは第二共和政が成立しボルボン王朝(フランスブルボン王朝と同系)が倒れアルフォンソ13世は退位させられて国外追放となります(無血革命)。…

久しぶりにココと朝マックに!

朝グーツもいいのですが午前中は日陰になるので、こう寒くなると日差しがある朝はクイーンズスクエアのマックの屋外テーブルでの朝マックがいいのです。広場がコの字型に奥まっているので風があっても日が差していれば暖かく、今朝なんかは風もなくほっかほ…

ココが象の鼻パークでちょっとポーズを!

今日は天気が良くて暖かい三連休初日の土曜日、昨日と違い午後は山下臨港線プロムナード界隈は大勢の人の出です。友達わんこには出会わなかったけれど、たくさんのわんこと挨拶をし、あたまなでなでもいっぱいしてもらい上機嫌のココは、モデル犬でもないの…

ハナキンなのに!?

今日も友達わんこにいっぱい会えると思って勇んで日本大通りのグーツに行きましたが、誰もいません。晴天の金曜日の午後なのに風が強くてちょっと寒い感じが影響しているのでしょうか。ココはがっかり。【ココの世界】 ♪ はーい、ココです、また、グーツにき…

もっと簡単で手軽においしいカレーライス!

正月料理の食べ疲れの後は、何といってもカレーライスが食べたくなるものです。以前に(2010.9.11のページ参照)、私の特製カレーライスとカレーうどんを紹介しましたが、牛スジにこだわったため圧力釜での料理法となり、これでは圧力釜がない場合や牛スジ自…

昨日とは打って変わってたくさんの友達わんこに出会いココ大満足

仕事初めの昨日とは打って変わって何故か今日はたくさんの友達わんこに出会いココは大満足でした。 朝の散歩で、サンデーちゃんに出会った後、汽車道のところにくると、しばらく会っていなかったカノンちゃんに出会い、ココは早速カノンちゃんのママに甘えて…

スペイン国歌 − Marcha Real (マルチャ・レアール、国王行進曲)

カルロス3世が1770年、作曲者不詳のMarcha granadera(マルチャ・グラナデラ、てき弾兵行進曲)を「名誉の行進曲」として公式に採用し、王室が来臨する公式行事や儀式でいつも演奏させたことから、民衆はMarcha Real (マルチャ・レアール、国王行進曲) と…

ココをつれてペットに優しいアウトレット、南町田のグランベリーモールへ

正月最後の休日の今日も暖かい晴天でお出かけ日和、ココをつれ、ペットに優しいアウトレットという評判の南町田にあるグランベリーモールへ電車ででかけました。うちからはちょっと遠いのですが、南町田駅前広場からすぐにモールが広がります。通りの向こう…

正月二日、わが家で和風フルコースランチ

今年はうちの奥さんの東京の実家から義母と義兄が車でうちに来てくれることになり、わが家で正月らしく和風フルコースランチを作ることになりました。それでも、唯一品、うちの定番で殆ど欠かすことができなくなってきたgambas al ajillo(ガンバス・アル・…