2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Cigalas a la plancha(シガーラス・ア・ラ・プランチャ、手長海老の鉄板焼き)

ビルや道路建設に使われる鉄筋コンクリートの鉄筋を業界用語で単に「丸棒」と呼びますが、スペインでの鉄鋼製品取り扱いの通常8割以上がこの丸棒でした。その取引メーカーは1社が地中海側フランス寄りCataluña(カタルーニャ)地方のBarcelona(バルセロナ…

Vinho verde(ヴィニュ・ヴェルドゥ、あおい=若い白ワイン)

リスボンで私の大好きなところの一つにFeira popular(フェイラ・ポプラール)という遊園地がありました。ここは一年のうち夏場中心の半年間しか開いていないのですが、市内でも広大な敷地内にsardinha(サルディーニャ、いわし)の塩焼きと二つに開いて炭火…

リスボンで初めての契約が成立

クヴィリャンのジュゼ・アルフレドの会社に対しては編み機の輸出取引が流れ始め、また、当時ポルトガルでは厳しい輸入制限品目だったミシンについても彼が何とかサンプル輸入のライセンスを取得、有名ブランドのジャノメミシンのサンプル輸出ができて新たな…

マドリッド日本語補習校

私はマドリッドへ赴任すると、前任者が賃借りしていたpiso(ピソ、マンションのフラット)を引き継ぎ会社から車で5分程度の都心に住むことになりました。すぐ隣が大蔵省と工業省でReal Madrid(レアル・マドリッド)のホームスタジアムSantiago Bernabéu(…

スペイン語との出会い

高校卒業後、外国語大学のスペイン語科へ進学することになりましたが、高校時代の私は同じクラスの女生徒に話しかけることもできないくらい気が弱くて対人関係に自信が持てず、将来の職業を思うと人が相手ではなく物が相手でないととても勤まらないと考え、…

Club financiero(クルブ・フィナンシエロ)でのビジネスランチ

マドリッドの中心部、Plaza de Colón(プラサ・デ・コロン、コロンブス広場)の近くにClub financieroという会員制の高級レストランがあり、国営製鉄や国営アルミ会社の輸出マネジャーなど付き合いが浅くて少し気を遣うエリートを接待するときなどによく利用…

Costa Brava(コスタ・ブラバ)のリゾートホテル Almadraba Park Hotel

地中海沿岸でバルセロナの北側からフランス国境にかけCosta Brava(コスタ・ブラバ)と呼ばれる海岸があります。海岸沿いの松並木が美しい上品なイメージのリゾート地帯です。スペインに赴任して最初の夏のvacaciones(バカシオネス、長期休暇)にコスタ・ブ…

Bife á casa(ビフ・ア・カーザ) − リスボンの懐かしの味

私がbife á casa(ビフ・ア・カーザ)に初めて出会ったのは、ポルトガル到着後の約1ヶ月間クヴィリャンを基点に各地の編み機販売店回りで過ごしたあと、いよいよリスボンでの暮らしがスタートしてひとりでぶらりとレストラン探しを始めた頃でした。 最初に…

Percebes(ペルセーベシュ)という珍味貝

ポルトガルの話です。私にとって第二のふるさとは、21歳を一人で暮らした初めての外国、ポルトガルです。そうすると、スペインは第三のふるさとになりますが、イベリア半島を分け合う両国は切っても切れない関係にあるように思えます。 私が初めてリスボン…

うちのココ(ビションフリーゼ♂)

初日のココ (♪ はてにゃ、ここはどこ? ♪) 今日はわが家のかわいい家族を正式に紹介します。 ココが初めてうちへ来たのは2008年の年の瀬が迫った12月28日日曜日でした。その年の10月25日に生まれたオスのビションフリーゼです。この時生後2ヶ…

¡Mojón!(モホン!) − りんご酒シドラの苦い思い出

英国のパブでは冷えてないビールが出されますが、スペインでは日本と同様ビールはよく冷やして飲みます。スペインのaperitivos(食前酒)としては、偶然の発見から特殊なカビの作用で上品な味に変身したワインの一種jerez(ヘレス、シェリー酒)が有名ですが…

「白ワインは女・子供が飲むもの!?」

フランス風には、あるいは日本ではと言った方がいいか、よく、「魚料理には白ワイン、肉料理には赤ワイン」、と言われています。しかし、スペインでは、仕事の関係上たくさんのスペイン企業の人たちやamigosと数え切れないほどに招待したりされたりで食事を…

Sopa de ajo castellana(ソパ・デ・アホ・カステジャーナ、カスティージャ風ガーリックスープ)

略してsopa castellanaと呼ばれるこのajo(アホ、にんにく)のスープは、材料と名称からして最もスペイン的なスープの一つです。バージンオイルでにんにくをよく炒めるのは大抵のスペイン料理の味のベースですが、このスープにはスペインらしい味覚のpimentó…

みなとみらい花火大会に親戚・友人を招いてフルコース料理

毎年8月1日は神奈川新聞主催のみなとみらい花火大会です。最近は恒例となってきたこの日に自宅で開く夕食パーティ。今年は日曜日にあたりましたが猛暑で中野のおばあちゃんたちは最終的に不参加。それでも金沢文庫の叔父さん夫妻とその一人娘の従妹、そし…

私の料理人生 − 〈自己紹介〉

(料理人との出会い) 大学3年終了後休学してマドリッドに滞在中、マドリッド大学の学食へ何度か通った道で偶然O君と出会った。お互い畑違いではあったが、なぜか二人は意気投合し離れても互いに連絡を取り合うことを約束した。同い年の彼は高校卒業後板前…