スペイン国歌 − Marcha Real (マルチャ・レアール、国王行進曲)

 カルロス3世が1770年、作曲者不詳のMarcha granadera(マルチャ・グラナデラ、てき弾兵行進曲)を「名誉の行進曲」として公式に採用し、王室が来臨する公式行事や儀式でいつも演奏させたことから、民衆はMarcha Real (マルチャ・レアール、国王行進曲) と呼びスペイン国歌として早くから定着しました。
 その結果、スペイン国歌はヨーロッパでも最古の国歌の一つとされていますが、スペイン国歌には正式な歌詞がありません。歴史的にはアルフォンソ13世時代とフランコ独裁時代に歌詞がつけられましたが、バスクやカタルニアの分離独立機運が高い国内事情から正式な国歌の歌詞が定まらないようです。サッカーの公式戦では国歌斉唱のとき各国代表は国歌を歌いますが、スペイン代表には国歌の歌詞がないのです。ハミングしかできないスペイン代表のため、スペインサッカー協会は2009年に国歌に代わる公式歌を作りましたが。

http://www.youtube.com/watch?v=0S19dt7JWQs

 私がマドリッドへ赴任した頃はテレビの局数は国営テレビの2局しかなく、遅く始まり早く終わるような状況で、放送が終わると最後に必ずゆらめくスペイン国旗の画面でスペイン国歌が流されました。ですから毎夜のように聞かされて耳のなかにこびりついているくらいですが、マーチですからテンポが調子よく聴いていて気持ちいい感じです。上のページアドレスをクリックして、是非一度聞いてみてください。

【ココのつぶやき】

♪ きょうはしごとはじめ、みんなおしごとモードであそんでくれないし、わんこもいない、ひまです ♪

♪ こんなときは、たいそうかな、よいしょっと ♪

♪ そして、ぷるぷる、ぷるぷる ♪

♪ そうだ、「汽車道」にいるのだから、フットサルの『つばさスタディアム』をしょうかいしときます、うんがのむこう、みえますか ♪

♪ 下のビションフリーゼをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村