乾燥した真冬はココの足がすぐに真っ黒に!!

 低温で空気が乾燥しているのに、このところの晴天続きで空気の乾燥度合いがピークに達しているようで、散歩に出るとココ長い白い毛の足が恐ろしいほどに真っ黒になります。ビションフリーゼは足の毛を長く保ってカットするので、まさに黒い粉塵の歩く吸引器です。散歩から帰り洗面所で足を洗うとき、シャンプーで洗った足に水をかけると真っ黒な水が流れ落ちるのです。乾燥して粉塵が舞い上がりやすいのと、それにも増して静電気の発生が大きな原因と思います。
 冷蔵庫を設置する壁面に取り付けられてあるアース口に電気コードをつなぎ先端に銅製のコイルを接続して、それを使い散歩の前はココの足や全身をアースしてから出かけますが、効果は長持ちせずいまいちです。
 真っ黒になる色素の原因はアスファルトが靴底やタイヤなどとの摩擦で擦り切れて発生する粉塵だと思いますので、アスファルト面の歩行は避けていますが、車道が殆どアスファルト製ですからアスファルト粉塵がすぐ横の歩道に飛来するのでしょう、あまり効果があません。
 山下公園アスファルト面を大勢のひとが歩くので冬場は最悪ですが、草地だけを歩かせる方法はあります。これからしばらく散歩はカートに乗せ、芝生や草地を転々と歩かせるのが良いかもしれません。
 因みに、土曜日に行った京都では地面を長時間歩かせましたが、足が黒く汚れる度合いは横浜の5分の1以下でした。新幹線に乗る直前の夜6時半ころに少し地上にでると雪が降り始めていましたので、横浜とは湿度に違いがあると思います。昨日、予約していたドッグフードをいただきに歩いて元町のドッグ・ケア・ハウスへ行ったときは最悪に真っ黒になりました。ココはモモちゃんに会えて大喜びでしたが、女の子に会うのに身だしなみは失格でした。そのモモちゃんも同じ被害を少し受けていましたが。困ったものです。 

【ココの世界】

♪ わーい、もとまちだ、もうすぐモモちゃんにあえるぞ、うれしいな ♪

♪ モモちゃん、ココですよ、まずはチュー ♪

♪ えっ、あんよがきたなすぎるって、そんなこといっても ♪

♪ あいさつだけってわけにもなぁー ♪

♪ モモちゃんもこまってますよ、ボクたちなかよしなのに ♪

♪ 下のビションフリーゼをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村