今夜はクルスマス・イヴ、こんな料理を作りました

 夫婦と息子一人にココが加わるささやかなクリスマス・パーティ。ココはいつものドッグフードに歯磨きおやつだけです。メインはケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキン10個入りバーレルにしました(ちょっと多すぎたかな)。近くのケンタッキーに夜7時引き渡しで予約しました。
 さて、先ずは【bebidas(ベビダス、飲み物)】ですが、クリスマスの乾杯にはCAVA(カヴァ、スペインカタルニア地方の発泡ワイン、フランスのシャンパンに相当)が一番ですね。最近は日本でもbrut(ブルー、辛口)が一般的になってきて、私も辛口でないとだめなほう、一方、うちの奥さんはsemi-seco(セミセコ、ハーフドライ)でないと絶対にだめなので、ハーフボトルを探しますが、これがなかなか見つかりません。コンビニのローソンで白ではなくロゼですがCAVAのsemi-secoハーフボトルがみつかりこれに落ち着きました。ビールは琥珀ヱビスのロング缶、赤ワインはチリ産の若いものなので予めデカンタに移しておきます。
 次に【aperitivos y entradas(アペリティーボス・イ・エントラダス、前菜)】として、イベリコ豚の生ハムなら最高ですが高価なので、今日は、これも日本では少し高価ですがqueso manchego(ケソ・マンチェゴ、ラ・マンチャ産羊のミルクのチーズ)とカマンベールに似たフランス産生チーズCaprice des Dieux(カプリス・デ・デュー)、そしてわが家では定番のgambas al ajillo(ガンバス・アル・アヒージョ、エビのニンニク・バージンオイル炒め: レシピは2010.11.01のページ参照)、白と緑のアスパラを加えます。パンは固いのと軟らかいバケットです。サラダはカラフルなensalada mixta(エンサラダ・ミスタ、ミックスサラダ)でドレッシングは手軽に市販のピエトロを使います。










 【primer plato(プリメール・プラト、第一料理) 】はこれも定番になってきましたbesugo a la bilbaina(ベスゴ・ア・ラ・ビルバイナ、ビルバオ風のレモンをたっぷりきかせた鯛のニンニク・バージンオイル焼き黒オリーブ添え: レシピは2010.11.14のページ参照)です。スペインではクリスマスの一番のご馳走はbesugo(ベスゴ、鯛)なのです。
 【segundo plato(セグンド・プラト、第二料理】には、最初に書きましたように、クリスマスらしくケンタッキーのオリジナルチキンを買ってきました。





 そして、【postre y café(ポストゥレ・イ・カフェ、デザートとコーヒー)】はショートケーキにわが家で作るネスプレッソです。
 ココはくびに赤いリボンをつけてカートに乗せテーブルの前に座らせ、息子は残業で限りなく遅くなるとのことで夫婦二人とココだけでのスタートとなりました。


♪ どうです、ボクも、おりこうにおとなしいでしょう ♪

♪ 下のビションフリーゼをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村