わが家の大阪風雑煮

 まだ今日もクルスマスムードだと思っていたら、今朝、牛鍋の新井屋さんの玄関前でさっそくお正月気分の餅つきをやっていました。ココはなんだか不思議そうに見ていました。
 お正月といえば雑煮ですが、京風の白味噌を入れる大阪の実家方式の雑煮が実に美味くわが家の定番になっています。食べる前に餅を雑煮の鍋に入れとろけるようにしてからお椀に盛ります。具の味が浸み込んだ白味噌のとろっとした汁ととろけるお餅がよくマッチして関東の人にも好評です。大晦日紅白歌合戦が終わると海老天を揚げて関西風出汁の海老天そばで年を越し、年が明けると大阪風雑煮を食べるのがわが家のしきたりです。

《Receta レシピ》
わが家の大阪風雑煮:


1. 材料の下準備
・ ゴボウは皮をむかずきれいなたわしで砂や汚れを洗い落とし、斜め輪切りして塩水に浸け置きする。
サトイモは皮をむき適当な大きさにカットする。
・ ダイコンと京人参は皮をむき輪切りにする。
霜降り和牛は5センチ幅くらいにカットする(鶏モモ肉の場合は、小さめにカット)。
2. 鍋に水を入れ、強火にしてサトイモ、ダイコン、京人参と水洗いした浸けおきゴボウを入れ沸騰したらお玉などで灰汁をすくい、やや弱火にして15分間煮込む。
3. 2に粉末のかつおダシ・昆布ダシとたっぷりの西京白味噌を加え丁寧にかき混ぜてから、白味噌の甘さを抑えるため味噌汁用の普通味噌を加えて味を調整し、弱火にして蓋をして10分間煮込んでから牛肉(または鶏モモ肉)と餅を入れ、餅がとろける程度に軟らかくなったら椀に盛る。

【ココのつぶやき】

♪ 「荒井屋」さんでもちつきしてる、もうすぐおしょうがつなのだ ♪

♪ うすのまえのおじさん、こわいみたい、ボクにも、できるかな ♪

♪ 下のビションフリーゼをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村