Setas al ajillo(セタス・アル・アヒージョ、きのこのニンニク炒め)

 Seta(セタ)はそれ自体味に癖がない生椎茸に似たきのこですが、椎茸のような傘状のきのこの総称でもあります。スペイン料理の基本、バージンオイル、ニンニク、そして唐辛子(鷹の爪)と塩で料理します。スペインのセタは日本では流通していないので、今日は生椎茸とシメジで作りました。スペインではバルのtapas(タパス、つきだし料理)の定番です。

《Receta レシピ》
Setas al ajillo:
きのこのニンニク炒め

 フライパンにバージンオイルを入れ中火で千切りにした多めのニンニクを炒め、色がつき始めたら鷹の爪を加え、その上にカットした生椎茸とばらしたシメジを入れてやや強火でよく炒める。出来上がり際に塩をふり少しかき混ぜる。



【ココの世界】
 今朝サンデーちゃん達には出会いましたが、カノンちゃん達にはずっと会っていないなと思っていたところ、運河パークの歩道を勢いよく歩いていたココをめざし、カノンちゃんがママからリードを振り切って斜め後ろから全速力で駆けつけてくれました。ココはカノンちゃん達をみて大喜びですが.....

♪えっ、せっかくはしってきてあげたのに、カノンちゃんのママにくっついてばかりだって ♪

♪ カノンちゃん、そんなこといわないで、おしりのにおいかいでおいて ♪

♪ ほらほら、カノンちゃんのママがしゃしんとってくれるよ ♪

♪ あれっ、カノンちゃん、いっちゃうの、もどっておいで ♪

♪ よいしょっと、ボクなんか、こんなかっこうができるよ ♪[
]
♪ うーん、こんなのもね、あれっ、のばしすぎてあくびでちゃった ♪

♪ 下のビションフリーゼをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村