横浜海上防災基地で巡視船「いず」の一般公開を見学

 最近、沖縄尖閣諸島中国漁船衝突事件ビデオ流出問題で話題になっている海上保安庁ですが、今日11月27日(土)午前11時から午後3時まで海上保安庁横浜海上防災基地で巡視船「いず」の一般公開があり、ココといっしょに見学に行ってきました。普段は入れない突堤の先まで行き、ココは船内には入れないのですが、突堤に接岸した「いず」の甲板上までロープを上る海猿による救難訓練を見学しました。マスコットの「うみまるくん」にも会いました。うみまるくんはウミアザラシだそうです。ココは隊員のお兄さん、お姉さんや見学に来ている人たちの人気となりましたが、船内に入れないのでちょっと不満顔でした。さて、ココはなにを考えたのか.....
〈追記〉 本町通のNHK横浜放送局新会館が完成し、同じ今日の午後4時から一般公開がありちょっと覗いてみましたが、ここでもココは入管できないので不満顔。

【ココの世界】

♪ わぁー、ちかくでみるとおおきなふねだなあ ♪

♪ んっ、だれかがあたまのうしろをなでてくれてるな、けんど、ボク、ふねにのせてもらえないのでふさいでるんだ ♪

♪ これ、うつってないけど、あやしてくれてるたいいんのおねえさんみてるんです ♪

♪ やっぱ、きがしずむな、だって、ふねにのれないんだもん ♪

♪ あっ、ほんもののうみまるくんがいたぞ、だれかボクににてるっていってたけど、そんなことないよね ♪

♪ うみざるのきゅうなんくんれんがはじまったみたい ♪

♪ あんなかっこうでよくのぼれるな、かんしんかんしん ♪
♪ まっ、ふねにのれなくてもいいか ♪


♪ ここは「NHK横浜放送局新会館」です、けっ、またボクははいれません ♪

♪ 下のビションフリーゼをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村