雨上がりの朝の山下公園、休日でも人はまばらでした。

 朝起きると雨でした。祭日の火曜日、もう一度眠るとココの物音で起こされました。散歩に連れて行けとの催促のようです。どんよりとした空模様ですが雨は上がっています。こんな日はいつもの時間と違い友達ワンコたちには会えないので、ココが山下公園を案内するということになりました。
 みなとみらい線日本大通駅で下車し、イチョウ並木の広い歩道の道、日本大通を海の方角に行き、海岸通の信号を渡れば象の鼻パークに入ります。前方少し先に赤レンガ倉庫の建物が見え、見上げると昔の貨車の軌道を遊歩道に整備した高架が見えますが、右方向に行くと階段があり、これを上がると遊歩道「山下臨港線プロムナード」に入ります。階段を上らず、そのまま海のほうへ歩いていくと大型客船ターミナルの大桟橋です。これは横浜市の国際設計コンペで優勝したスペイン人建築家アレハンドロの設計による芝生面を大きく取り入れた少し奇抜なデザインの桟橋です。丁度、大桟橋をホームポートとする日本一の豪華客船「飛鳥II」がパイロット船に先導されて後方から接岸するところでした。左斜めに行ってマンモスの像があるカフェの前を通り過ぎ、芝生の中の道から階段なしで遊歩道に入ることもできます。
 遊歩道への階段を上ると右手が山下公園の方向です。左へ行くと赤レンガ倉庫入口から、運河パークに入り海面を横切る遊歩道「汽車道」を通ってJR桜木町駅に行くことができます。この「汽車道」から「運河パーク」、「赤レンガ倉庫」を経由して「象の鼻パーク」、「山下臨港線プロムナード」、「山下公園」、「横浜人形の家」、「フランス橋」を通って「港の見える丘公園」までが「開港の道」プロムナードです。さて、ここからココの案内が始まりますが.....

【ココの世界】

♪ きょうはボクがやましたこうえんをガイドするよ ♪  ♪ くもりでも、あきのふぜいがいいのです ♪
♪ ここ、「山下臨港線プロムナード」、ボクのしっぽでみえないけんど、いまだれもとおっていません ♪


♪ これ、「インド水塔」です ♪ ♪ ひだりはハッピーローソン、そとでときどきおちゃします ♪

♪ やましたこうえんは、かんとうだいしんさいのときのがれきでつくられたのです ♪

♪ 『異人さんに連れられていっちゃった』のうたでゆうめいな、「赤い靴はいてた女の子像」です ♪

♪ これ、1961ねんからけいりゅうされている「氷川丸」です ♪ ♪ えっ、ボクがじゃまでよくみえないって ♪

♪ これはアメリカのガールスカウトきょうかいのゆうこうきねんのぞうです ♪ ♪ 「氷川丸」もすこしみえるでしょ ♪

♪ しまいとしサンディエゴからおくられた「水の守護神」のふんすいです ♪
♪ うしろには「ホテル・ニュー・グランド」、そのさきは「中華街」ですよ ♪


♪ あかしろからシックなグレーにぬりかえたマリンタワーもすぐよこにあります ♪

♪ つかれたでしょう、ホテル・ニュー・グランド1F「ザ・カフェ」のまどべのせきでおちゃでもどうですか ♪
♪ なんちゃって、ボクははいれないのです ♪

♪ 下のビションフリーゼをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村