Sopa de ajo castellana (ソパ・デ・アホ・カステジャーナ、カスティージャ風ニンニクスープ)

 寒い冬にピッタリの手軽で簡単にできてほんとうにうまいカスティージャ風ニンニクスープ、本ブログ開始当初の昨年8月(2010/8/19ページ)に一度紹介しましたが、改めて再度紹介します。

《Receta レシピ》
Sopa de ajo castellana
カスティージャ風ニンニクスープ

 本式には、若鳥、白ネギ、ニンジン、セロリを何時間も煮てから最後に濾してつくるcaldo(カルド、出汁)から始めないといけないが、簡単にするにはMaggiブイヨンとYoukiガラスープで出汁をつくる。
 鍋か深めのフライパンにバージンオイルを入れ中火で熱した中に包丁の横面でつぶしたにんにくを入れ焼き目がついたら一口大にちぎった前日の残りパン(硬めのフランスパンが最適)をまとめてその上に入れオイルを吸わせながらかき混ぜる。パンにも焼き目がついたらパプリカ(甘口)を振りかけ、少しかき混ぜてから別鍋で熱した出汁を注ぎ中火で10分程度煮る。最後に塩加減を確認して調整したら、別途、杯数分の卵の白身を黄身から分離したものを入れてさっとかき混ぜ白身が固まったら火を切る。先ほどの黄身を各一個スープ皿の中央に置き塩を振りその上から包むようにスープをいれる。皿に盛りつけたスープの表面に更にパプリカ(甘口)をしっかりと振りかけてもいい。

【ココのつぶやき】

♪ これ、「象の鼻パーク」のしばふへいくまえに、そのうえの「山下臨港線プロムナード」で、ちょっとかけっこのよこうえんしゅうしました ♪

♪ はしると、なんだか、かおばかりになります ♪

♪ しばふには、わんこがあつまりかけていましたが、さっそく、かわいがってもらいましたよ ♪

♪ すこしあつまったので、いざ、かけっこです、でも、かいけんはつようそうで、ちょっとこわいかもね ♪

♪ きのう、おふろにはいったので、よごれるからって、スポーツウエアきせられてるの、きづきましたか ♪

♪ 下のビションフリーゼをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村