豆スープのすすめ

 スペイン料理にはlentejas(レンテハス、レンズ豆)、garbanzo(ガルバンソ、ヒヨコ豆)、alubia blanca(アルビア・ブランカ、ホワイトビーンズ)、Alubia roja(アルビア・ロハ、レッド・キドニー豆)などいろいろな豆を使った料理がありますが、豆は肉や卵にひけをとらない高タンパク質でミネラル成分を多く含んだ栄養価が高い食材です。豆を美味しく食べることはエコにもつながります。日本料理には大豆が多く取り入れられていますが、外国の豆も美味しく食べたいものです。
 本来は生の豆から作るのがいいのですが、前日から水に浸けておき長時間煮る手間がありますので、手軽には缶詰のものを使います。たいていのスペインの豆料理には本場のチョリソが入りますが日本では手軽で安価に入手できないので、今日は鶏のモモ肉をしっかり煮込むことでそれに代用した、手軽に作れる豆料理を紹介します。ここではホワイトビーンズを使いましたが、レッド・キドニー豆(写真はイタリア産)でも全く同じ作り方です。
☆ポイント☆ 酸味をつけるのにトマトを使いますが、それをスペイン風にアレンジするのにバージンオイルでニンニクとトマトを炒めるプロセスを加えます。因みに、和風に軽く作るには、鶏モモ肉の変わりに鶏ムネ肉またはササミを使い、トマトはバージンオイルで炒めずニンニクなしで単にカットしたものを使います。

《Receta レシピ》
Sopa de alubias blancas con muslo de pollo:
ホワイトビーンズと鶏モモ肉のスープ

1. 鍋に水を入れ、ローレルの葉と鶏モモ肉と皮をむいて適当にカットしたジャガイモを入れて強火で煮る。沸騰したら強火のままお玉などで灰汁を取りやや弱火にして20分間煮込み、モモ肉を取り出してまな板の上で適当にカットし、その間、ジャガイモを荒めに潰してからモモ肉を戻す。
2. 1を煮込んでいる間に、フライパンにバージンオイルを入れ中火で輪切りにしたニンニクを入れ黄金色になったら適当にカットしたトマトを入れて中火で少し炒める(気になる場合はトマトは皮をむく)。
3. 1の鍋に2のトマト・ニンニクと適当にカットしたキャベツ、そして缶詰のホワイトビーンズを入れ、固形のチキンコンソメ、固形のブイヨンとコショウを加え、強火で沸騰させてからやや弱火で10分間煮る。











【ココのつぶやき】

♪ いつもおとなしいサンデーちゃんなのに、なにがなんだか、よくみえないよー ♪

♪ こんどは、カノンちゃんまでへんだ、ひるまえからあめだというけれど、どうなってるのかな ♪

♪ 下のビションフリーゼをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村