スペイン語からみると奇妙なポルトガル語

☆☆☆下のドッグラン開催のニュース御覧ください☆☆☆
 私の場合ポルトガル語は現地での会話から入り文法を勉強していないので体系的な話はできないのですが、スペイン語ポルトガル語を比較してみると面白い特徴がいくつかあることに気づきます。
【強い母音と弱い母音が正反対】
 スペイン語ではa、e、oが強母音でi、uが弱母音です。どんな現れ方をするかといいますと、例えば、ae、eoなどのように強母音が2つ合わさってもそれぞれが1音節としてしっかり「ア・エ」、「エ・オ」と発音します。一方、ia、ue、iai、iuなどのように強母音と弱母音あるいは弱母音同士が合わさると発音上は弱母音が強母音に吸収合併されるように二重母音あるいは三重母音として結合するので1音節となり2つあるいは3つの母音が合わさった中間音の発音となります。単語にしますと、例えば、エアーシャトルを意味するpuente aereo(プェンテ・アエレオ)を音節で区切ると、puen-te-a-e-re-oと6音節で発音することになります。
 これに対し、ポルトガル語スペイン語より発音が複雑で発音しづらいのですが、スペイン語母音の扱いとは正反対でi、uが強い母音、a、e、oが弱い母音となります。単語のアクセントがない位置にあるe、oは弱い「ウ」に近い発音、aも弱い中間音になります。
 スペイン語の単語が母音または子音字n、sで終わる場合、特にアクセント記号が付けられていないときは後ろから2番目の音節に、n、s以外の子音字で終わる場合は最後の音節にアクセントをおいて発音するというキッチリしたルールがあります。もちろんアクセント記号がある場合はその音節にアクセントをおいて発音します。しかし、ポルトガル語では強い母音のi、uで終わる単語はアクセント記号なしで最後の音節にアクセントを置いて発音することになります。
 リスボンの私の事務所でカルロスがカタログを見ながら、おもちゃメーカーの「TAKATSUKU」など「−KU」(=ク=CU)で終わる日本の会社名を見るたびに大喜びしていました。その訳は、「cu」は俗語で「お尻」の意味で、ポルトガル語ではその位置に強いアクセントを置いて発音するので会社名が「〜尻」となり、笑いが止まらないというのです。因みに、スペイン語では「culo(クロ)」です。ブランド名などローマ字の名前を決めるときは細心の注意が必要です。スズキが製造し日産自動車が販売する「Moco(モコ)」という軽自動車がありますが、スペイン語の意味は俗語でなく「鼻くそ」そのものです。軽とはいえ名前が軽すぎてスペイン語圏の人にはあまり売れないと思います。
【エル「l」とアール「r」】
 日本語にはエル「l」とアール「r」の区別がなく日本人がヨーロッパの言語を学ぶとき大きな障害になるのがこの区別ですが、広場を意味するスペイン語のplaza(プラサ)がポルトガル語ではpraça(プラサ)となります。英語でもフランス語でもplazaですから、蛮族のゲルマン系ポルトガル人は話し言葉を書き言葉にするとき、やはり彼らにとっても似ていて間違えたのでしょう。スペイン語で銀を意味するplata、食器や料理のplato、白色のblancoが、ポルトガル語ではそれぞれprata、prato、brancoです。 因みに、恐れ多くも古代ローマの本土イタリア半島を征服した蛮族ゲルマン系イタリア人は、何と、書かれたラテン語のエル「l」とアイ「i」を取り違え、flowerのことをfiore(フィオーレ)、plazaをpiazza(ピアッツァ)、blancoをbianco(ビアンコ)などとイタリア語に奇妙な単語をいっぱい残しました。
 日本人にとって難しいエル「l」の発音ですが、子音字の前で母音がつかない場合ブラジルポルトガル語では殆ど「ウ」に近い発音になることがあります。一時レアル・マドリッドバルセロナでも活躍しブラジル代表フォワードだったRonaldoは「ロナウド」と表記されるように「l」が「ウ」の発音になっていますが、ディズニーのドナルド・ダックのドナルドと同じです。ブラジルポルトガル語スペイン語の影響を受けたせいか本国ポルトガル語より母音をより明瞭に発音しますが、語尾の−deが「−ジ」に近い発音、語尾の−teが「−チ」に近い発音になるなど本国にはない独特の癖があります。
不定冠詞unaとuma
 英語の不定冠詞aやanに当たるスペイン語はun、女性形una、複数形unos、女性複数形unasですが、ポルトガル語ではそれぞれ、um、uma、uns、umasとなり、日常会話でも頻出するこのuma(ウマ)の響きには、慣れないうちは可笑しくて笑いを堪えるのに困りました。

【ココのつぶやき】

♪ せんじつガイドした「象の鼻パーク」のカフェテリアによるやってきました ♪
♪ なかにライトアップがあってマンモスがよくみえるのでちょっとこわいです ♪


♪ カフェテリアのうしろにはライトアップした「横浜税関クイーン塔」がきれいにみえますよ ♪


☆☆☆緊急ニュースです!☆☆☆
明日12月11日(土)
9:00−16:00
新港パーク(万葉倶楽部よこ)で
無料特設ドッグラン・キャラバン
が開催されます。
♪ あつまってね!! ♪ 

http://www.dogrun-lab.com/caravan.html

♪ ボク、げんちへじぜんちょうさにいきました、やるきまんまんですよ。 ♪
♪ まつのきにあんないのポスターがありました ♪


♪ 下のビションフリーゼをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村