美味しい味噌汁の作り方

 味噌汁には自信があるという人が大勢いる一方、ちょっと高級なお食事どころでも「なんて酷い味噌汁なんだ」と思わせるお店もあります。私なんかは、「まずい味噌汁ってどう作るのか」不思議に思う方ですが、今日は手軽で最高に美味しい味噌汁の作り方を紹介します。
 昔はかつおと昆布あるいは煮干などで出汁をとったのですが、手軽と言う意味ではやはりダシ入りの味噌を使います。そして味のポイントは美味い味噌とそしてダイコン(上半分)のおろし汁です。味噌はいろんな市販の味噌を使いましたが、行き着いたのがマルコメ「料亭の味」20%減塩です。特に20%減塩になってから味が富にまろやかになったと感じています。生のダイコンの下半分は根の部分で辛く、上半分は甘みがあり、この野菜の自然の甘みが味噌汁の味を引き立てるのです。
 味噌汁の具は、基本は絹ごし豆腐に細かく千切りにした薄揚げとコネギ(青ネギ)です。豆腐以外は鍋に入れずお椀に入れその上から熱い味噌汁をかけます。薄揚げはしっとりしたタイプのものが適しています。
 味噌の量は塩っぱ過ぎてはいけませんが薄くても折角の美味しい味噌汁が台無しです。味見して「これだ!」と思える適量のポイントを掴んでください。
 ダイコンおろしを作るとおろし汁が多すぎ、この多すぎるおろし汁を使うのが美味しい味噌汁を作るポイントですが、余分なおろし汁を取った残りのダイコンおろしそのものを、今日は揚げたてで食べる木綿豆腐に使いました。木綿豆腐はカットし斜めにしたまな板などにおいて水抜きしてから揚げるだけで簡単にできます。油がちょっと撥ねますので、苦手な人は厚揚げを買ってきて電子レンジでチンする方が無難でしょう。

【ココの世界】

♪ いい天気、こんな冬の日はグーツでカフェにかぎります ♪

♪ でも、青空の下、散歩もいいよね、ここどこかわかりますか、「開国博Y150はじまりの森」があったところ、この辺に巨大蜘蛛「ラ・マシーン」がいて怖かったな ♪

♪ ボクのうしろの大木、どうですこの力強さ、すごいでしょう、ここ、新港埠頭が埋め立てられたのは1905年だから100年以上の歴史があるのですよ ♪

《お知らせ》
昨日、書き込みの案内がありましたのでお知らせします。3月13日(日)パシフィコ横浜が会場の東京ガス主催「愛犬家応援フェア」、入場無料です。
−−−−−−−−−−−−−−
名称:第3回愛犬家応援フェア
日程:平成23年3月13日(日)
場所:パシフィコ横浜Aホール
入場料:無料
主催:東京ガス
愛犬無料撮影会やプロイラストレーターによる愛犬の似顔絵コーナー、ショッピングコーナー、愛犬の手づくり料理教室、愛犬と参加できるゲーム大会等、天候に左右されない約3,300平方メートルの広大な屋内広場で愛犬やお仲間さんと楽しい一日をお過ごし下さい。
もちろん、みなさんのオフ会にもご活用頂けます。可愛い愛犬とのご来場をお待ちしております。詳細は下記URLでご覧いただけます。

http://www.aj-navi.jp/fair-vol3/


♪ 下のビションフリーゼをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村