明太子スパゲッティ Fideo con huevas picantes de bacalao a la japonesa(フィデオ・コン・ウエバス・ピカンテス・デ・バカラオ・ア・ラ・ハポネサ)

 和風スパゲッティの典型ですが、今日は抜群に美味しい明太子スパゲッティを作ります。同じタラコを使うならやはりパンチの効いた明太子がいいですね。美味しさの秘訣はオリーブオイルで炒めることと美味しい大阪風うどんだしです。至って手軽で簡単に作れます。出汁は、本来かつおとこんぶでとるのですが、手軽にするためリケンの「素材力本かつおだし」と「素材力こんぶだし」を使いました。


《Receta レシピ》
Fideo con huevas picantes de bacalao a la japonesa:
明太子スパゲッティ

1.水を入れた鍋にかつおとこんぶのだしの素、食塩に薄口醤油(大阪ではヒガシマル)を入れ、隠し味で砂糖を少し入れて沸騰させる。
2.コネギを細かく輪切りにする。好みにより、コネギの代わりに貝割れダイコンかスウィートバジルを使う。
3.チンゲンサイは根元付近をカットして葉をばらし縦に包丁を入れて2分する。
4.明太子を皿に乗せ包丁で縦に切れ目を入れ、ナイフで皮から中身を一気に分離する。皮も小さめにカットして使う。
5.スパゲッティをアルデンテに茹でる(歯当たりが丁度いい程度に茹でること)。
6.フライパンにピュアオイルを入れて熱し、チンゲンサイを中火で炒めた上に茹でたスパゲッティを鍋からあげてそのまま入れ中強火でさっと炒めて皿に盛る。麺が下半分浸かる程度に出汁をかけてから麺の中央に明太子を乗せコネギをふる。


【ココの世界】

♪ 帆船日本丸近くの芝生のうえで走ると、いつも耳が立っちゃうな ♪
♪ あれっ、レンくんたちがきたぞ ♪

♪ 「レンくん、ボクとボール遊びしようね、このボールもらったよ」 ♪

♪ 「ボクがこんな格好しているあいだに取ってもいいんだよ」 ♪

♪ 「なんだ、しらけてそっち向いちゃうの」 ♪

♪ 「だったら、ボールわたさないよ」 ♪

♪ 「ボールはボクのもんだからね」 ♪

♪ カノンちゃんが来た! ♪

♪ ありゃ、カノンちゃんのママがコマチちゃんをかわいがってる ♪

♪ だったら、コマチちゃんのママにあまえよっと ♪

♪ こんどは、コマチちゃんのママがなんかくれるみたいだ、並ばなくっちゃ ♪

♪ 帰り道の汽車道で久しぶりにバオくんジンくんに会ったら、すごいんだよ、立てるんだ ♪
♪ ボクは芸ができないな... ♪

♪ 下のビションフリーゼをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村