ツツジとサツキの違い

 さくらの花がすっかり散ってしまいましたが、いま、汽車道がある運河パークにはツツジがキレイに咲き始めました。ツツジとサツキ、その区別がわからなかったので調べてみました。そして、運河パークで咲き始めたのはツツジであることがわかったのです。
 所謂ツツジもサツキもツツジ科に属する植物ですが、サツキは正式名サツキツツジのことで、ツツジの正式名はオオムラサキです。ツツジが4月中旬から5月上旬に開花するのにたいしサツキは5月中旬から6月上旬に開花するのでサツキと呼ばれるようになったようです。違いは葉によく現れ、ツツジはサツキに比べ軟らかくて光沢がなく裏側は衣服などにくっつきやすいのが特徴です。樹高はツツジがサツキより大きく、花の径もツツジが50〜70mmにたいしサツキは35〜50mmと小さめです。花が咲く前は、葉や芽に生えている細かい毛の色がツツジは緑でサツキは茶色なので識別できます。
 この季節になると、ココはツツジの木の周りの臭いをしつこく嗅ぎまわり、身体や顔の周りにツツジの葉をいっぱいくっつけます。このことからも、これがツツジであることがわかります。葉が白い毛によくくっつきなかなか取れないので困りますが。


【ココのつぶやき】 

♪ きのうは夕食に、グーツのすぐ近くにあるフレッシュネス・バーガーへ行きました ♪
♪ ここのバーガーはおいしくて評判のようで、パパたちも気に入っていました、まあ、ボクはいつものドッグフードですが ♪

♪ キレイに咲いたでしょう、これ何だかわかりますか ♪


♪ そうです、サツキでなくてツツジです、だから葉っぱがボクによくくっつきます ♪ 

♪ 汽車道で、しばしくつろいでと..... ♪

♪ えっ、ちょっと駆けっこしていいって、わーい ♪
♪ よーし、いくぞ ♪

♪ 駆けっこは気持ちいいな、お腹もメチャすいちゃった ♪

 そして、お家に帰って朝食を食べたあとは.....

♪ おかわり、ちょうだい! ♪

http://www.youtube.com/watch?v=7nXuhOvv6JE

♪ 下のビションフリーゼマークをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村