福島第一原発事故 仮設冷却システム

 中央廃棄物処理施設の低レベル汚染水を海中へ放出したあともタンクの点検と補強に1週間から10日必要で、静岡市のメガフロートも直接福島まで来るのではなく横浜で補強作業に入り1週間程度かかるということですが、4月9日にも2号機タービン建屋地下とトレンチの高濃度汚染水の復水器への排水作業が始まる見通しです。
 とはいえ、2号機周辺の汚染度は特に高く、また、原子炉から高濃度汚染水が漏出し続けている状況で、排水したとしてもタービン建屋内で冷却装置復旧の作業が最後までやり貫けるのか不安があります。1号機原子炉格納容器に水素爆発防止のための窒素注入という作業が始まり、原子炉がいつ牙をむくかわからない不安定な状態にあるのです。
 そんな中、仮設の冷却システムを建屋外に新たに作るアイデアが検討されているのはいいことです。同時並行的に可能な限りの対策を実行しないとこの窮地から抜け出すことは困難だと思います。

【ココのつぶやき】 

♪ きょうも朝からあったかくていい天気です ♪

♪ 汽車道の桜もずいぶん開花しました ♪

♪ これはアマポーラかな、ひとりで頑張ってるみたい ♪

♪ ジンくんたちにも会いました、久しぶりです ♪

♪ さくら通り、一日でこんなにさくらが咲きました ♪

♪ 午後、「にっぽん丸」が来てるというのに、原発事故や余震、心配ごとで元気がでません ♪
♪ なんちゃってたら、ぽらむくんに出会っちゃった ♪

♪ へへっ、ボクたちなかよしなんですよ ♪

♪ グーツにくると、これ、歯磨きおやつ待ってる顔です ♪

♪ この顔、そうです、催促顔です ♪

♪ そして、食べた後はね、やっぱ、寂しくなります ♪


♪ 下のビションフリーゼマークをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村