汽車道のさくらはこの次の週末が見ごろでしょうか

 暖かかった昨日とは打って変わって朝の10時過ぎだというのに空は曇天で冷たい風が吹き渡り、寒い朝に逆戻りしました。それでも、昨日の朝はまだ静まり返っていたソメイヨシノの小枝の芽に少し赤みが差し、ちらりほらりとつぼみがほころびて花を咲かせているのが観察できました。今朝からの寒さで一旦立ち止まっても、この次に暖かくなるときには一斉に開花する態勢に入ったのでしょう。
 汽車道よこの運河から大きなボートを漕ぐ子供たちの元気な掛け声が聞こえてきました。この辺りではあまり見かけない練習風景ですが、寂しげだったココも少しは元気づけられたようです。
 東京上野では3分から5分咲きというのに横浜の汽車道は上野より寒いのでしょうか。昨日見た山下公園シダレザクラは見事に満開でした。汽車道でも桜木町からの入り口付近にある白い花弁のオオシマザクラはもう何日も前から満開です。オオシマザクラは南の島の生まれなので少し気が早いのは容易に想像できますが、シダレザクラには種類によってもっと遅く咲き始めるものがあるようです。
 今年ほどさくら前線が話題にならない年はありません。それでもさくら前線は北上し続け間もなく被災地の東北地方にも届きます。そのとき、美しい桜の花がひとびとの心に少しでも癒しを与えることができることを祈ります。

【ココのつぶやき】 

♪ 汽車道に入り口にある大きな桜の木に、二つ花が開いているのをみつけたよ ♪

♪ 花の芽も少し赤みを帯びてきたでしょう ♪

♪ こっちの桜の木はもっと花をつけてます ♪

♪ でも、ここからは対岸の壊されてるオープンテラスが目に入るから、寂しくなります ♪

♪ こんな寒い朝は元気が出ません ♪

♪ ボクと同じ白色のオオシマザクラは元気に満開なんだ ♪

♪ あれっ、何だか元気な掛け声が聞こえてきたぞ、何だろう? ♪

♪ 寒いのに、子供たちがボートの練習してるんだ、ボクも元気出さなくっちゃ ♪

♪ 下のビションフリーゼマークをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村