福島第一原発事故 − 急げ、電気系統の復旧!

 電源が1〜6号機すべてに回復したのは心強い知らせです。震災時点検休止中だった5号機と6号機は、6号機が現時点ではまだ非常用ディーゼル発電機によるものとはいえ、どちらも使用済み燃料棒プールの冷却装置が稼動しており、原子炉は休止中なのでこの2つはもう忘れていいでしょう。
 現状、1〜4号機の中央制御室の復旧と建屋が残っている2号機全体の電気系統復旧に向けて東電の作業が注力されていて、早ければ今日中にも2号機使用済み燃料棒プールの冷却装置が稼動できる可能性があるようです。一方、今夕に、生コン圧送機による4号機への3時間連続放水が計画されていて、今後、生コン圧送機4台態勢で1号機から4号機に対する効果的な放水をできるようにする予定と発表されました。生コン圧送機を使えば建屋が残っている2号機に対する放水も可能ということかも知れません。また、連続放水というからには、具体的な報道はありませんが、海岸までのホース施設を実行した可能性があります。自衛隊の特殊戦車が現地で待機中との報道がありましたが、これも既に、放射線を放つ危険な瓦礫を取り除く作業を行い放水車などの作業環境を改善したのかも知れません。生コン圧送機は建設会社からの提供を受け東電が操業するようですが、自衛隊や消防に頼らない態勢に移って行くのでしょう。
 いよいよ危機脱出に光が射してきた気がしますが、電気系統に関しては特に水素爆発で建屋が吹き飛んだ1号機、3号機および4号機に不安が残り、電気系統復旧による原子炉冷却装置を稼動できるかどうかが鍵となってきました。

【ココのつぶやき】

♪ おんもはずっと雨だし、原発は心配だし、きょうはこのまま寝ちゃおかなぁ〜 ♪

♪ なにっ、すべての電源が回復! 希望の光がみえてきた、かな?! ♪

♪ 下のビションフリーゼマークをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村