福島第一原発事故 − 米軍の強力放水車到着!!

 米軍の強力な放水車が福島第一原発に既に到着した模様です。消防でなく警察機動隊にも強力な放水車があるようでこれも現地に向かっています。作業現場の放射線環境の問題が残りますが、原子炉建屋の4階まで届く強力な放水車による3号機と4号機の使用済み燃料棒冷却プールへの放水が始まればこの危機的な状況打開に間に合うかも知れないという希望が出てきました。というのも、それだけ強力な放水車であれば、1号機、2号機、3号機の炉内への強力注水にも利用できるはずです。そうなれば燃料棒をすっぽり沈める水位まで注水が可能かもしれません。
 今日、自衛隊が3号機冷却プールへのヘリによる空からの海水投下を実施訓練し、事前のヘリによる放射線濃度測定結果が50ミリシーベルト/時で自衛隊の作業基準を超えているとの理由から海水投下を取りやめたという報道がありました。作業現場の放射線環境は悪化するばかりなのに、この先どうなることかと非常に心配でしたが、強力放水車到着で希望が見えてきました。

【ココのつぶやき】

♪ 困難な状況打開の可能性がでてきました、初めての明るいニュースですね ♪

♪ 下のビションフリーゼマークをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村