点検整備でグーツは今日までお休みです

 「にっぽん丸」がまだ大桟橋に接岸しているのではないかと象の鼻パークに行きましたが、その姿はなく、がっかりしてグーツの様子を見に行くことにしました。
 地震でビルの窓ガラスが割れ落ち営業休止を余儀なくされたグーツですが、明日から通常営業です。従業員は点検整備と明日からの開店準備のため出勤中で、割れ落ちた窓の部分は黒い幕が張られていました。もちろん、グーツの前の歩道に割れ落ちたガラス破片はキレイに撤去済み。
 グーツが閉まっていたし、夜から雨というのでうちの奥さんを馬車道駅まで迎えに行き、また地下改札口前のVie de France Caféでカフェしました。今日はちゃんとココの歯磨きおやつを持っていきました。
福島第一原発事故
 その後、1号機、2号機、3号機の海水注入は継続中で、燃料棒の半分以上を満たす水位を維持していて、放射線量も一時400ミリシーベルト/時まで急上昇した3号機付近のその後の測定値の発表はないみたいだけれど原発正門付近の数値は大幅に減少しているとのことで取りあえずは少し安心です。一方、大量に供給されているはずの海水量に対し水位が充分に上がらないのは、水位計が正常でないのか、漏水しているのか、それとも炉内の気圧が高くて実際には充分に注水できていないのか不明な部分があります。炉別の海水注入量も発表されるといいのですが。

【ココのつぶやき】

♪ グーツはシャッターが半分おりてるけど中は明かりがついてひとがいるよ ♪

♪ ガラスが割れた窓の部分は黒い幕が取り付けられています ♪

♪ 明日から通常通り営業するそうです、きょうはその準備ですね ♪

♪ それなら、ということでママを馬車道駅まで迎えに行き、Vie de France Caféでカフェすることになりました、ママ早くつかないかな ♪

♪ また、ママたちおいしそうなもの食べてるぞ ♪

♪ まさか、また、ボクのおやつを忘れたんじゃないでしょうね、一応、ふけとこっと ♪

♪ へへっ、やっぱ、カフェで食べるおやつは美味しいね ♪ 


♪ 下のビションフリーゼマークをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村