予定変更して『にっぽん丸』が大桟橋に帰港

 夕方、ココを連れて象の鼻パークへ行くと、明日、3月15日大桟橋に帰港してその日のうちに南紀新宮・下田クルーズに出発する予定の『にっぽん丸』が、大桟橋に接岸していました。大地震と大津波の影響で小笠原に寄らずに予定を変更して帰港したのでしょう。こんなときにクルーズ気分にはなれないと思います。明日からの南紀新宮・下田クルーズは中止とのことです。と言うことは、『にっぽん丸』はしばらく母港の大桟橋に停泊するかも知れません。
 先日、象の鼻堤防に三塔が同時に見える位置を示すプレートがあるのを発見しましたが、以前、ココが発見した象の鼻カフェ近くの広場からの方がやはり三塔が同時によく見えることが確認できました。「この位置にもプレートを設置してください!!」

 東日本大震災の被害者数が膨らみ続ける状況に心が痛みます。「宮城県だけで死者1万人以上の可能性」なんて、恐ろしい事態になりました。耐震上の対策はかなり出来ていたのに巨大津波は想定を遥かに超えていたということなのでしょうか。原発事故の動向も非常に気がかりです。万一、メルトダウンなんてことになれば、その爆発力で最後の砦である頑丈な鋼鉄製の原子炉格納容器の破損、大量の放射能放出という事態も考えられるわけで、そうなったら東北地方の津波被災者に被爆という更なる害が及ぶだけでなく、東北と首都圏、あるいはもっと広範囲の住民が被爆し、首都機能が麻痺して一時的には日本国の存続をも脅かす危機に陥ることになります。そんなことはあってはならないし、ないことを祈ります。

【ココのつぶやき】

♪ 予定外で「にっぽん丸」が入港している、大震災の影響をうけたのでしょう ♪

♪ 象の鼻パークのこの辺りでも三塔が同時によく見えるのですよ ♪

♪ カメラを180°回転するとこうなります、立ち木が少し邪魔しますね ♪

♪ それでは、もう少し前へ進むとこうなります、ボクがいる低い地ではやはり立ち木が邪魔ですね ♪

♪ カメラを少し高くすると、こうです、バッチリ三塔が写ってます、真ん中のジャックの塔は遠いので小さく見えますが ♪

♪ あっ、白いシュナウザーの3歳の女の子だ!「ボク三塔が同時に見えるスポットを発見したんだよ」 ♪

♪ 「そんなこと関係ないって、じゃ、まずは、臭いの嗅ぎっこだね」 ♪

♪ 「かるくキッス、いいかな?」 ♪

♪ ありゃ、いきなり吠えられて、そっぽを向かれちゃいました、ボク、カットしたてなのになあ ♪

♪ 下のビションフリーゼマークをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村