ありあけ本館ハーバーズムーンカフェ(5/15作成)

 象の鼻パークのココも乗れる海上散歩からの帰り、いつものグーツでカフェすることにしましたが、生憎満席、しかもちょっとつまむ店焼きパンもほとんど売り切れていたので、少し気張ってすぐ近くのハーバーズムーンカフェでスイーツカフェセットを取ることにしました。
 まだ戦後の1954年、有明製菓により発売された、マロンクリームをカステラ生地で包んだ焼き菓子『ありあけのハーバー』(当初名「ロマン」が1966に改名)は、横浜の銘菓として親しまれましたが、バブル期の不動産投資失敗で会社は1999年に倒産、一時『ハーバー』は姿を消しました。しかし、元従業員や市民による復活運動もあり、2001年に新生有明製菓が設立され『ハーバー』が復活しました。
 ありあけ本館ハーバーズムーンには洋菓子店舗とカフェ部門があり、カフェにはわんこOKの屋外テラスもあります。今日は船上にいたときから風が強くなり暑い予想がむしろ寒いくらいで、屋外テーブルは一組の客が去ると私たちだけになりましたが、寒さにもめげず注文したアイスクリームやケーキとアイスクリームのセットはすごくおいしく、お店の感じもオシャレで気に入りました。グーツからもすぐ近く、日本大通の一つ南側(元町中華街側)で、フレンチレストラン「かおり」やダイワロイネットホテルがある通りに面しています。
 帰り際、洋菓子店舗の前で少し中の様子を伺っていると、店からでてきた買い物客や通行人、そして女店員さんたちまででてきてココをかわいがってくれました。いつも真っ黒クロスケのココですが、シャンプーしたてはオシャレに見えたのかも知れません。

【ココのつぶやき】 

♪ これがハーバームーンカフェの屋外テラスです ♪

♪ 夕方6時までOKです ♪

♪ これはママがたべたアイスクリームとケーキのセット”バレンシア”です ♪

♪ パパもこんなアイスクリームをたのみました ♪

♪ ボクはどうせ、歯磨きおやつ1個なのにね ♪


♪ きょうは風がつよくて少し寒いけど、キレイでステキな屋外テラスですよ ♪

♪ カフェの右側が洋菓子店舗です ♪

♪ 中をのぞくと、こんなカエルさんのお菓子もありました ♪

♪ わーい、店員さんたちも中から飛びでてきてかわいがってくれました ♪

♪ シャンプーは好きじゃないんだけど、こんな効果もあるのかな ♪

♪ 下のビションフリーゼマークをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村