日本上空にもオゾンホール

 昨日の日経新聞電子版に、「この冬、北極上空でオゾンホールの規模が過去最大に広がり、その余韻ともいえるホールの破片が4月下旬日本上空に飛来し、太陽から降り注ぐ有害な紫外線が増えそうだ」との記事が載りました。WMO(世界気象機関)は、4月5日、3月までのオゾン層破壊は北極オゾン層全体のこれまでの過去最大規模の約30%を越え40%に達したと発表していましたが、日本にまで影響が及ぶようになるのは初めてではないでしょうか。
 一方、南極上空のオゾンホールは、毎年8月頃発達し12月中旬頃に消滅するのが普通ですが、昨年11月1日、気象庁は、昨年の南極上空オゾンホールの規模が1990年以降3番目に小さい面積だったと発表しました。気象庁は、7中旬から8月にかけて南極上空の成層圏の気温が高くオゾン層破壊促進に関係する低温域が小さかったため破壊が抑えられたと分析しています。NASAは、昨年、南極上空のオゾンホールは8月に出現して9月25日時点で南極大陸の約1.6倍、2190万平方キロまで拡大し、11−12月に消滅する見込みと予測していました。過去最大は2000年の2960万平方キロです。
 つまり、南極上空では縮小しているのに北極上空は拡大していて、日本にまで影響が及ぶのは心配なことです。2012年問題と関連した地磁気の変動が影響しているのでなければいいのですが。何れにせよ、紫外線は非常に危険になりますのでこれからは日中できるだけ肌を出さないように気をつけるようにしたいと思います。

【ココのつぶやき】 
(4/29撮影)

♪ 横浜税関は白いツツジです ♪

♪ 建物の周りがぜんぶ白いツツジです、横浜税関は白がお好きなんだ ♪

♪ すぐ横の象の鼻パークからは「ぱしふぃっくびぃーなす」が見えました、でも、ママとグーツで待ち合わせです ♪

♪ その前に、ちょっとアレすると、小さい子供たちが近づいてきて、 ♪

♪ 小さな女の子がよしよししてくれました ♪

♪ グーツで真剣にママを待っています、だって、おやつはママが来てからだから ♪

♪ まだかな ♪

♪ 早く来ないかな ♪

♪ わーい、ママが来た、こんどは「早くたべて」 ♪

♪ 遅くなっちゃったかも、「ぱしふぃっくびぃーなす」まだいるかな ♪

♪ ありゃ、もう行っちゃってた ♪

♪ これ、ガッカリ顔です ♪

♪ こうなりゃ、やっぱ、これしかないや ♪
 
♪ 下のビションフリーゼマークをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村