山下公園でビションフリーゼのレヴィンくんに出会いました

 大晦日の今日、遅く出たのですが朝の散歩は人通りが疎ら、山下公園に着くと遠くのほうに白い犬が静かに歩いているのが見えました。体型からしてビションではないかと思い急いで近づきました。やはりビションでした。今年最後の日にビションのお友達に出会うとはラッキーです。16歳になるレヴィン君。兄ココが生きていると同じ年のビションです。16歳ともなるといろいろ健康上の問題もあるようで、毛も薄くなりビション特有の丸い頭にするのも大変とのことでした。
 レヴィン君を見ると兄ココのことを思い出します。丁度2年半前の7月1日に13歳7ヶ月で亡くなった兄ココは、病死ですが元気なままの突然の急死でした。朝いつもと同じように活発に散歩に出ての帰り道、急に異常なほど元気をなくしたのでそのまま獣医さんに連れて行きましたがその日の内に亡くなりました。
レントゲンでもそれまでわからなかった隠れた位置に大きな腫瘍ができていて、それが破裂したようでした。初めは原因がわからず、獣医さんでしばらく様子を見るとのことで一旦帰宅し、午後に呼び出しがあって駆けつけると、兄ココは私が来たのを感知すると安心したかのように静かに息を引き取りました。
 チビココはレヴィン君に大喜びで近づきましたが、元気に遊んでもらえないのでちょっといつもと調子が違うのに戸惑っている様子でした。レヴィン君はやさしくココをみつめていましたが、ココの方はよそ見なんかして遊びたくてしょうがないみたいです。最近自分より年下のわんこに出会うことが多くなったので少し勝手が違うのでしょう。16歳のわんこに出会うのは初めてでした。

【ココの世界】

♪ やっぱり、ビションだね、わーい、わーい、うれしいな ♪

♪ レヴィンくんていうの、ボクとあそぼうよ ♪

♪ えっ、16さいになるの、げんきだね、だけど、もうおっかけっこなんかして、あそばないんだ ♪

♪ せっかく、ビションわんこにあえたのに、つまんないな、どうしようかなぁ〜 ♪

♪ なら、かわりに、おばさんにあそんでもらおう ♪

♪ あっ、ちょっと、わるかったかな、あにココがいきていれば、レヴィンくんと、おなじとしなんだね ♪

♪ 下のビションフリーゼをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村